キノコ改め、ハナミズキの謎がわかったぞ〜!

 

3/15の時点では、キノコにしか見えなかった

(わたしにとっては)謎の植物で、AHA!体験しちゃったよ。

 


最初は、つぼみが開いても、

 

「あ。そんなもんかな」と思っていた。

ちっちゃい緑の花だな〜

これから、また伸びてくるのかな〜?ぐらい。3/29の様子

 


しばらく(お犬さまの意向により)散歩コースから外れていたので

花が開く様子を2週間ほど見れなかったら、こんなに開いちゃって


「あら!ハナミズキだったんか」

かろうじて名前は知ってた。でも、結びついてなかった。4/13

 

 

でも、ふしぎだな。

 

なんで花びら(実はガク疑惑)の先っちょがキュッ!と縮れてるんだろう?

先っぽで「収縮と拡散」がせめぎあってるのか?と考えてたら...発見!

 


先っちょ、ひっついてるわ〜!

それでか〜

 

 

花びら(繰り返しますが、これはガクかもしれない)が開きたがってるのに

先っちょが、なかなか離れないんか〜!

中の小花(これが本当の花では?)も十分膨らんでるのに〜?

 

これは

「大人になろうとしているのに、なかなか手を離せない怖がりさん」

と、呼んであげよう。


ーーーーー

ハナミズキのしぐさ(わたしの印象)

過度の心配。おびえ。自立。過保護。子離れ。

ーーーーー

 

花言葉あった〜

永続性。返礼。耐久性。逆境にも耐える愛。公平にする。貞節。華やかな恋。華やぐ心。私の想いを受けて下さい。恋から愛へ変わる瞬間。私があなたに関心がないとでも?

http://chills-lab.com/flower/ha-na-07/

 

 

 

 



なる...永続性と耐久性は、わかる。

なに?
最後の「わたしがあなたに関心がないとでも?」って。...ツンデレか

 

 

下は、赤いバージョン。

 


これでも「ゲーテ=シュタイナー的観察術」を目指してます。
背後にある宇宙の法則をみつけたい。

 

「こころで学ぶ。芸術によって学びを温める」

子どもと大人が芸術的に学ぶ★画房寺子屋の活動

 

ブログ更新はFBにてお知らせしています

https://www.facebook.com/teracoya8/

 

 

▶︎現在受け付け中のWS

 

子どもクラス

>1学期にじみ絵クラス

 

 

▶︎近日お申し込み受付開始!

 

大人の寺子屋2018年度前期

にじみ絵技能習得プログラム

バイオグラフィーワーク