· 

なんか出そうで出ないので、とりあえず〇〇

画像は6年生の課題「水晶」層技法。

 

 

 

パリで神道を考える(上)奥谷公胤さんの記事から

 

今日は、とりあえずメモ。

 

ーーー

 

(前略)
神道が、
自然崇拝だとかアニミズムだとか誤解されることがあるのは、

フランスでも同様です。

 

(中略)

自然全体を神として祭るということはなく

祭られるのは必ず個別の神なのです。

 

それは「森羅万象」や「自然」という

包括的な語が大和言葉にはなく、

 

海、川、山、野、という具合に

個別のものとして表されていることからも分かります。

 

 

(中略)

例えば、驚くほど行き届いた対応やサービス、

つまりその働きを受けた場合、「神対応」と表現したり、

 

働きの非常に優れた製品を

「神アイテム」と言ったりする。

 

「個別のもの」の「存在の働き」に神を観る点は、

太古から現代まで実は変わっていません。

(後略)

 

ーーー

 

パリで神道を考える(上)奥谷公胤

「神」とは存在の働き

霊性や審美 高まる人気

 

2018.4.10中日新聞15


ーーー

 

 

太字表記は、こちらで変更しました。


自分の内面を、相手に伝わるように言語化するよ。
のびしろは大きいよ〜。

 

「こころで学ぶ。芸術によって学びを温める」

子どもと大人が芸術的に学ぶ★画房寺子屋の活動

 

ブログ更新はFBにてお知らせしています

https://www.facebook.com/teracoya8/

 

 

▶︎現在受け付け中のWS

 

子どもクラス

>1学期にじみ絵クラス

 

 

▶︎近日お申し込み受付開始!

 

大人の寺子屋2018年度前期

にじみ絵技能習得プログラム

バイオグラフィーワーク