· 

現在の植物のしぐさから、過去と未来のしぐさを考える

 

「ひとり植物観察」から1週間。

雨は降るし、風は吹くしで


満開だった河津桜は、ほぼ葉桜に。


 

植物の12の成長運動のうち

 

発芽する

伸長する

葉を広げる

せき止める

開花する

チリ状に飛散する

受胎する

 

7つの運動が見られたので、スケッチしました。

 

 

「花びらは葉の変容したもの」という言葉を思い出すのは

花芽も葉芽も、

 

同じような

薄い膜のような

花びらのような

葉っぱのようなものに


包まれていたんだな、と気づいたとき。

 

 

このあと

残っている花がどうなるのか

葉っぱは、どこに増えていくのか

 

 

◎現在の植物のしぐさから、過去と未来のしぐさ

 


考えながら観察を続けます。

 

 


子どもと大人が芸術的に学ぶ★画房寺子屋の活動

植物観察の学びは
にじみ絵の5年生〜大人「植物学」に

直接、生かされます:)

 

 

▶︎現在受け付け中

子どもクラス
春休み集中クラス3/26-28
>春休み追加クラス
3/30-4/1お問い合わせください

大人の寺子屋
エコショップイトコー4/3九九の星」糸かけ作り

 

 

▶︎現在準備中

子どもクラス2018年度1学期

にじみ絵クラス

 

大人の寺子屋2018年度前期

にじみ絵技能習得プログラム「植物学」も扱います

 

バイオグラフィーワーク