· 

「しっぱい」のない絵の描きかた

 

 

教師は、ちょうどよい絵の具の「色具合や濃さ」を調整しておきます。

 

 

 

りんかく線の中を

絵の具でうめる描き方では、

ほんとうに色を楽しむことは

むずかしい。

 

 

 

りんかく線を描かない「にじみ絵」なら

 

はみ出して失敗した!

 

なんてことには、なりません。

 

安心して、色の世界に遊べます。

 

 

 

画房寺子屋では

ものがたりの語りきかせのあと

 

 

先生が絵を描くのを

まねして描きます。

 

 

 

りんかく線がなくたって

まねするから安心!

 

まねしても

 

一人ひとりの個性が

にじみ出るのが「にじみ絵」!

 

 

 

 

あともう1枚は、自由に描きます。

 

どの子どもも

 

自分のなかにある「ものがたり」を

絵の中で語り出します。

 

 

 

明日のクラスでは、

どんなお話をしてくれるのかな?

 

 


 

「想像するチカラは、やがて創造するチカラに変わる」

子どもと大人が芸術的に学ぶ★画房寺子屋の活動

 

 

▶︎現在受け付け中

子どもクラス

春休み集中クラス3/26-28
>春休み追加クラス
3/30-4/1お問い合わせください

大人の寺子屋

エコショップイトコー4/3九九の星」糸かけ作り

 

 

▶︎現在準備中

子どもクラス2018年度1学期

にじみ絵クラス

 

大人の寺子屋2018年度前期

にじみ絵技能習得プログラム

 

 

バイオグラフィーワーク