1/23「章吾先生とランチ+9歳児を考える」in幸田駅前書店

 

「9歳児を考える」翻訳者で、

シュタイナー教育研究&実践の

 

森章吾さんとのランチ+勉強会を

愛知県幸田町でおこないます。


 


長い人生の中でも

9歳児は特別です。

 

 

・いままで素直だったのに、反抗的な態度を見せるようになった。


・「自分は絵が下手だ」と言って、絵を描かなくなった。


・勉強に不得意感、劣等感をもつようになった。


・近頃、何か不安げで、落ち着かない様子だ。


・「死」を怖がって、夜になかなか寝付けないでいる。

etc.

 



一体、子どものなかで何が起こっているのでしょう。


こんなとき、周りの大人は何ができるのでしょう。

 


また、

 

自分が9歳だったときに起きたことは


いまでも

何か人生に影響を及ぼしているのでしょうか?

 

 

 

 

数多くのシュタイナー関連の本を翻訳し、

 

全国各地のシュタイナー学校で

 

数学や自然科学のエポック授業を行われている

 

 

森章吾先生のお話を、

 

 

木の棚が並ぶ小さな本屋さんで

 

ランチをいただきながら聞いてみましょう。

 

 

会場の幸田駅前書店と店主

 

 

【日 時】

2020年1月23日(木)

12:00-14:00

 

 

 

【場 所】

幸田駅前書店(愛知幸田)

JR幸田駅より徒歩30秒

 

 

 

【持ちもの】

・お弁当

(隣の幸田駅前銀座でも買えます)

・「9歳児を考える」水声社

なくても大丈夫ですが、あればサインしていただけます!

申し込みと同時に、本の注文も承ります。

 

当日、会場で受け取って

先生から直筆サインがいただけます。

 

 

 

【参加費】3,800円

1ドリンク付き。

 

 

★申し込みフォームを受信したあとで、振込先をメールします。

参加費の振込が確認できましたら、受付完了です。


下記の申し込みフォームから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2bbdaaaa646862

 


🔻1/23章吾先生とランチ+読書会🔻


 

講師 森章吾さん

シュタイナー教育研究&実践家。

日本各地にあるシュタイナー学校の数学、自然科学分野のエポック授業講師。


訳本「9歳児を考える」「シュタイナー学校の数学読本」「自由の哲学」など多数。

1953
年生まれ。

東京大学農学部卒業。
公立高校生物科教諭ののち、シュツットガルト、ドルナッハでシュタイナー学校教員養成、自然科学研究コースを修了。

ブログ「R.シュタイナーから学ぶ」
https://1861steiner.blogspot.com

 

 


🔻1/23章吾先生とランチ+読書会🔻