【名古屋】自分の人生に学ぶ★大人のシュタイナー教育BWプレ講座

 

 

子どもは成長するけど
大人も成長できるの?

 

 

【名古屋】4/10水10:30-14:00

 

バイオグラフィーワークのプレ講座です。

 

自分の人生に学ぶ大人の自己教育。

 

自分の人生の意図、主題、そして使命を思い出すワークです。

 

 

ーー


変わるべきは
がんじがらめの自分だと思う。


でも、

どうやって?

ーー


自分って

どんな人間なんだろう?

 

ーー


いろいろな情報がたくさんあって
いまも道に迷っている。

 

ーー


自分軸が定まらない。

 

ーー


自分は

何がしたいのかな?

 

ーー

 

 

 

 


そんなときに、

 


自分の人生から学び
自分自身をケアする

 

 

大人の自己教育

 

 

バイオグラフィーワークBWがあります。

 

 

 

 

 

バイオグラフィーワークの内容

 

 

ーーー

・ミニ講義

・アートワーク/芸術活動
・シェアリング/語ることと聴くこと

ーーー

 

 

ミニ講義

背景にあるシュタイナー哲学と、
本日のテーマについてのミニ講義があります。
(およそ20分間)

 

 

 


アートワーク/芸術活動

テーマに沿った課題から思い浮かぶ
人生の一場面を

 

クレヨン、水彩、粘土などで
目に見える作品の形にします。

 

 


手を使って

時間をかけることで

忘れていたと思っていた

出来事や
感情を

少しずつ
思い出していきます。

 


芸術の素養は必要ありません。
(およそ60分間)

 

 

 

 

 

シェアリング/語ることと聴くこと

三人一組になって、

この人生の一場面について

ひとりが作品を見ながら語り

ふたりは聴くことに徹します。

 

 

 


当時とはちがう

人生へのまなざしを
得るためには、

 


判断を保留し

体験を信頼しましょう。

 

 

 

 


シェアリングによって

 


・人生の課題の本質に触れた


・自分の課題を客観的に見ることができた


・他人の人生に共感した

 


という感想をいただいています。

 

 

 


無理をせず、語れるところまでを語ります。

聴いた話は持ち出しません。守秘義務があります。

(およそ40分間)

 

 

会場オフグリッド・ルームの画像

 

 

【日 時】
4/10(水)10:30-14:00

 

 

【場 所】

オフグリッド・ルーム
名古屋市北区
地下鉄名城線「志賀本通」駅より徒歩10分。
駐車場あり。


住所の詳細は、参加費の入金後にお知らせします。



【参加費】4,500円

6回連続講座の1回目(お試し)です。
2回目以降も参加される場合は、
連続講座(6回分)の参加費から、4,500円を返金いたします。


(2019.6.11補足説明再追加)
 

 


BWプレ講座の申し込みはこちら

4/19の受付は終了しました。


 

ファシリテーター/進行役


バイオグラフィーワーカー

はらかずこ 経歴

 

画房寺子屋 主宰
愛知県一宮市生まれ。愛知県豊川市在住

乙女座


愛知教育大学教育学部美術科 卒業

公立高校、中学、小学校教員16年間
愛知シュタイナー学園教員3年間
画房寺子屋主宰25年間

シュタイナー学校教員養成講座修了(3期生)

シュタイナー教育美術教員養成講座修了(2期生)
バイオグラフィーワーカー養成講座修了(3期生)


幼い時から大正生まれの祖母や、戦中生まれの父の人生を聞かされて育ってきました。私自身も、二人の話を聞くことが嫌いではなく、幼い祖母が母親と別れて床屋へ子守奉公へ出た話などを、絵本や漫画にして残そうとしていました。そのほかにも自分自身の毎日の出来事を日記の代わりに漫画にしたり、空想のなかで紡いだ話を絵本に描いたりしていました。

 

子どもの時から、人生について考え、見えない世界を見て形にする、作品にすることが好きだったのです


バイオグラフィーワークに出会った時、「これは私がやってきたこと、求めていたものだ!」と思いました。


人生の課題について、生まれて来た意思について、アートを使って思い出す。
過去からいま、いまから未来へとつなぐバイオグラフィーワーク。

 

 

画房寺子屋の活動

 

1994年より愛知県豊川市で活動。

はじめは絵画教室として、のちにシュタイナー教育の土曜クラスとして活動を展開。


いまは子どもクラスの他に、「大人の寺子屋」として芸術研修コース、エポック研修コースを開講しています。