【愛知豊川】バイオグラフィーワーク★体験講座

 

 


子どもは成長するけど
大人も成長できるの?

 

ーー


自分が思うように
子どもをどうにかしようとすると、
自分が苦しい。

 

ーー


変わるべきは
がんじがらめの自分だと思う。


でも、

どうやって?

ーー


自分って

どんな人間なんだろう?

 

ーー


いろいろな情報がたくさんあって
いまも道に迷っている。

 

ーー


自分軸が定まらない。

 

ーー


自分は

何がしたいのかな?

 

ーー

 

家庭教育を行う
わたしはどこで学ぶの?

ーー

 

 

 


そんなときに、

 


自分の人生から学び
自分自身をケアする


大人のワークがあります。

 

 

 

「大人のシュタイナー教育」

 

と言われるのが、

バイオグラフィーワークです。

 

 

 

実際のワークに参加した

みなさんから頂いた

 

感想を

ご紹介します。

 


ーーーーー

 

 

私は、初めて

バイオグラフィーワークを受けましたが、

とても大切な時間だと感じています。

 

自分の変換時期を明確にし、

それを受け入れるという事は、

 

普段の生活にはない事なので、

 

休日に開催があれば

出来ればまた受講したいと思っています。

 

(栃木県・女性)

 

 

ーーーーー

 

 

初めて受けました。

自分のことを話して三巡目。


そうか、選んだのは私だったな

としっかりと

ふに落ちました。

(兵庫県・女性)

 

 

ーーーーー

 

 

 

バイオグラフィーワーク、

とっても簡単な形(U字形を書いて、記憶をたぐる作業)を

体験したことは以前にもありました。

が、バイオグラフィーワークを特化して学ばれた
バイオグラフィーワーカーという
方がいらっしゃることを
このたび初めて知りました。

本来?何日にもわたる連続講座として存在していることも。

(ぜひ受けてみたい、…いや、ちょっとシンドイかも?
…と複雑な心境になりましたが)

 

 

いきなり、絵を描いて、
と言われたのにはどぎまぎしましたが、

原さんが投げかけて下さる

 

問いに導かれて、

 

自分の記憶をさぐる作業は

とても興味深かったです。

 

 

(中略)

 

次の機会にまた描くとしたら、

今度はどの場面を描くだろうか…

 

〜などなど、受講を境に、

 

人生を振り返って

見つめる時間をいただきました。

 

(島根県・女性)

ーーーーー


 

バイオグラフィーワーク体験講座

 

同じ内容で、3回あります。

ご都合の良い日程に
ご参加ください。

 

 

 

【第1回】11/18日受付は締め切りました

13:10受付/13:30~15:30

会場:ギャラリー・カフェ栄知村えじそん

 

 

【第2回】11/27火受付は締め切りました
11:30~12:30ランチ会
12:30~14:30ワーク
ランチ会場:コミュニティ・カフェもりとうみ
ワーク会場:画房寺子屋

 

 

【第3回】12/ 9日受付は締め切りました
13:10受付/13:30~15:30

会場:ギャラリー・カフェ栄知村えじそん

 


カフェ・ギャラリー栄知村えじそん

愛知県豊川市国府町的場10
名鉄本線「国府こう」駅より徒歩8分。
駐車場有。カフェ貸切。

 

画像(c)栄知村

 

コミュニティ・カフェもりとうみ

 

 

愛知県豊川市平尾町下藤井16-1
名鉄本線「国府こう」駅より車で4分。
駐車場有。ランチ会のみ。

 

画像(c)もりとうみ

【定 員】
各回9名程度(最少催行人数2名)

 

28歳以上の方が対象です。

それより若い方は、ご相談ください。

 

 

【参加費】

4,500円/回

 

画用紙・クレヨン・粘土などの材料費を含みます。

継続される場合には、画房寺子屋の入会金6,000円から体験講座の参加費をお返しします。

 

カフェえじそん貸切の会場費800円は、別途です。

各会場での飲食代は、各自でお支払いください。

 

  

 

 

ファシリテーター

画房寺子屋はらかずこ

ワークのガイド役

バイオグラフィーワーカー

 

社団法人BWジャパン養成講座修了

バイオグラフィーワーカーズ ジュピター会員

ワークショップ実績 120時間以上
ディプロマ所持

バイオグラフィーワークの活動内容

 全体で120分/2時間程度のワークショップです。

 

 

【アートワーク/芸術活動】
(40分程度)

 

 

ファシリテーターが提案する

テーマに沿って


人生の一場面を
思い出しながら

絵や粘土で

 

眼に見える形の
作品にしていきます。


美しく作ることが
目的では、ないです。

芸術的素養は
必要ありません。

 

 

 


【シェアリング/語り手と聞き手】

(40分程度)



3人ずつの

小グループになり、

 


その

人生の一場面について

 

 

語り手と

聞き手に別れ、

 

おたがいの

 

人生の物語を

共有します。

 

 

 

 

3分したら交代して、

それを

3回繰り返して、

 

 

ゆっくり
少しずつ

内省を
深めていきます。

 

 

 

 

【レクチャー/小講義と振り返り】
(40分程度)

 

 

短く全体で共有したあとで、


バイオグラフィーワークの理論について


短い講義と質疑応答を行います。

 

 

 

そのあと、

 

1日のワークをふりかえり

気づきや
感想について

共有したいことを
シェアして、終わります。

 

 

 

ーーーーー

 

バイオグラフィーワーク3つの約束

 

・無理をせず、話せるところまでを話します。

・聞くときには意見せず、聞き役に徹します。

・ここで聞いた話を、外には持ち出しません。

 

ーーーーー

 

連続ワークについて

 

連続講座(6回)の

基礎講座では、

・アートワーク、対話と傾聴のワークを体験する
・これまでの人生の流れを、大まかにとらえる
・七年周期など、バイオグラフィーワークの基本的な考え方を知る

ことに取り組みます。

 

基礎講座をひと通りおえた
グループが進む


応用講座では、

・人生の中に繰り返し現れる課題を探る
・自分の中にある惑星の質を知る
・自分のダブル/影にも目を向ける
・人生の変容をあらためて意識し、とらえ直す

など、
より深く広いテーマに取り組みます。


まずは、体験講座へご参加ください。