· 

第12週 ヨハネ祭の気分

 

おのれを失え

おのれ自身を見つけるために

ーーー

ヨルダン川のほとりで
人々に洗礼を施した

洗礼者ヨハネの日です。



古く硬くなった自分を手放し
新しい人生を生きる。


 

ちょうど、この日に
新しいコースを始めることになりました。

 


「大人の寺子屋」
にじみ絵の手習い特別クラス

 

子どもたちが「にじみ絵」を楽しむ機会を
用意できる大人を育てるコースです。


色そのものになれる子どもたちに対して

硬くなった大人は
どのような準備をすればいいのでしょう?

 


その疑問を抱きながら

自分自身のやわらかな感覚を


仲間とともに
新しく大切に育てていこうと思います。

 


 

ルドルフ・シュタイナーによる「魂のこよみ」は、

春分の日のあとの日曜日からはじまる、四季を通した毎週の瞑想のことばです。

 

ここには、

 

わたしがシュタイナーの箴言からイメージした絵と文章を載せています。

 


 

子どもと大人が芸術的に学ぶ*画房寺子屋

 

 

 

大人の寺子屋★「にじみ絵」技能習得プログラム

>【名古屋】月1回/日曜日コース*詳細
聖ヨハネの日から始まりました!

 

 

大人の寺子屋★バイオグラフィーワーク

「人生の物語」の謎解きを支援するワーク

>【愛知豊川】秋に新コース受付開始予定です

 

 

子どもクラス★こころを耕す「にじみ絵」

 

>【愛知豊川】2018年度1学期*詳細