· 

『光と闇と色彩の法則*超ディープ探求』を名古屋でも!

ARTBUFF STUDIO

Light, Colour and Darkness

 

アートバフ・スタジオは前田加奈子氏の屋号です。

 

 

医療絵画療法士(資格申請中)兼、自称美術家の

前田加奈子がついに腹を決めました!

 

「日本で光と闇と色彩の法則を探求するど~!!!」

 

これは、シュタイナーが

色々と難しいことを言っているのを、

 

色や絵で理解しようと試みる、

超オタクな内容です。

 

 

 

あるときシュタイナーを勉強している友人が、

 

「なんで絵なの?」

 

と素朴な疑問を投げかけてくれました。

 

「なんでかな?」

 

考えた私の脳みそに、

ピーン☆!と光が落ちてきました。

 

 

 

シュタイナーの言ってることって、

とても難しいよね。

 

読んでると眠くなるし。

 

見えないことだから抽象的になるし。

 

概念がふわふわ頭の中に浮いているかんじ。

 

 

でも、アートって、

それを絵に現してみる事ができるのだと思う。

 

 

例えば、シュタイナーが言ってることって、

きっと色にしたら黄色。

 

で、温度にしたらこのくらいの熱さ。

 

だとしたら、このくらいの濃さ。

 

とすると、硬さはこのくらいかな。

 

で、このくらい硬いと、この形かな…。

 

 

って、どんどんシュタイナーの

言ってることを自分で考えて、

 

自分の考えを現実世界に表現して、

目で見る事ができるのがアートなんだよ!

 

 

 

光と闇と色彩の法則の絵画療法は、

イタ・ヴェグマン医師のサポートにより、

 

画家リアン・コロー・デボアが発展させた、

人智学におけるアートセラピーです。

 

 

シュタイナーも層技法が良いと言って、

亡くなる前は絵画療法を受けていた

 

と聞いたことがあります。(本当かな?)

 

 

 

その叡智を元に、

 

光と闇と色彩の世界を

とことん追い求める超オタクのための

 

ディープな学びです。

 

 

 

難関な本の読解、

木炭画の練習、

水彩画で色彩の探求、

観察練習などを

 

【名古屋】月1回/日曜日コースでも

やりたいと思っています。

 

 

ーーー

 

 

>【名古屋】月1回/日曜日コース*詳細

 

このコースは、

 

芸術療法士(資格申請中)の前田加奈子と

シュタイナー美術教師のはらかずこ

 

2人の講師がコラボして行う「特別クラス」です。

 


子どもと大人が*芸術で遊ぼう・芸術で学ぼう*画房寺子屋

 

 

 

大人の寺子屋★「にじみ絵」技能習得プログラム

>【名古屋】月1回/日曜日コース*詳細 

>【愛知豊川】ほぼ毎週/金曜日コース*詳細残席1

 

 

大人の寺子屋★バイオグラフィーワーク

「人生の物語」の謎解きを支援するワーク

>【愛知豊川】2018年秋開始コース受付予定

>【愛知豊川】2017年冬開始コース終了 

 

 

子どもクラス★「にじみ絵」「読み書きそろばん」

>【愛知豊川】2018年度2学期*詳細