潜在意識*のブロックを解除するセッションを体験してみた

*潜在意識=表に出てこない、ココロの氷山の90%を占める部分。

そこに刷り込まれた思い込み、思いグセ、習慣が、
自分の人生を生きづらくするなら、解除したい。

 

ーーーーー

 

普段の自分は「人生の物語のワーク」=バイオグラフィーワークを開講しています。

 

 

いまの自分に、過去の「人生の物語」は

どのように(続いて、変容して、くり返して)影響しているのか。

 

芸術活動やグループワークで、無理なく自然に取り組めるワークです。


*以下、「物語のワーク」と称します。

 

 

 

先日、それとは別の、セラピー系webセッションを友人に紹介されました。


「3分間で1つの潜在意識にあるブロックを解除できる。

わたしも受けてみて良かったよ。」

 

 

へぇ。3分間で1つって、一体どういうことなんだろう?

一体、遠隔でどうやって人の心を扱うんだろう?

 

 

潜在意識のブロックを外すという体験をしてみたかったのと、

その手法にも興味があって、受けてみました。

 

ーーー

 

わたしは、webセッションを受けているあいだ
なるべくインストラクターさんの顔を見ないでいました。

相手の顔を見ると、

 

それこそココロのブロックが働いて

自分の本音を話せなくなりそうだったから。

 

 

 

これって、人によるかもだけど

インストラクターの存在感を薄くするのに
webセッションは適している気がする。

 

 

 

先のブログにも書きましたが、

 

泣いたわ~~


穏やかに進む「物語のワーク」とは、まったく違います。

 

 

 

 

「物語のワーク」では

 

 

自分で、

自分の人生の映像を絵や粘土作品にして、

 

 

自分で、

3人グループでお互いに語り、傾聴し合うなかで

言語化します。

 

 

だから

 

自分に無理のないペースで

自分の自我を強める

自己教育のワークと言えます。

 

 

 

 

 

webセッション」では

 

 

インストラクターさんが、
相談者のココロのイメージ映像を絵にしてくれて

 

 

インストラクターさんが、

相談者が今まで口に出せなかった

ココロの本音(潜在意識)を言語化してくれます。

 

 

だから


自分の自己が弱ったとき、

だれかの助けが欲しいときのセラピーなんだな

 

 

 

と思いました。

 

 

 

 

 

そら、泣きますよ。

 

隠されていた(隠していた)潜在意識をあつかうんだもん。

 

 

 

 

泣いてね、

 

 

 

さっぱりした~~!

 

は~!!


さっぱりさっぱり!


 

 


インストラクターさんが言語化してくれた

「ブロック解除の言葉」

ときどき口に出して言おう!と思いました。

 

 

 

 

 

webセッションのインストラクター「はなさき」さん、ありがとうございます。

>はなさきはなさんのHP「心とお部屋のお片付け(福岡)」

https://ameblo.jp/katasita/

 

 

>わたしの、先に少し感想を書いたブログ

zoomで教育系web会議とセラピー系webセッションを体験してみた」

 

 


画房寺子屋では、

 

穏やかな自己教育の「人生の物語のワーク」

バイオグラフィーワークを行なっています。

 

 

まずはBW紹介講座」へどうぞ。