「SW最後のジェダイ」から人生のステージを読む

去年の12月に封切られて、上映終了間際になってから行ってきた。

 

いやはや。
本当に「世代交代」がテーマだった。

 

 

映画の中のヨーダの名言から

「人生の七年周期」の考えに基づいて

 

ルーク・スカイウォーカーと同じ

マスター(熟年)世代のテーマを考えてみよう〜。

 

 

 

「失敗は最大の師である」

 

「その失敗も弟子に伝えよ。

ジェダイマスターにとって、失敗を伝える事が最大の教えじゃ」

 

 

「自分たちは彼らが超えるべき存在なのじゃ」

 

「古文書で少しは賢くなっただろう。

だが、本当の答えは目の前にある。」

 

 

 

50代になって、わたしも

自分に残された時間や可能性を考えるわけよ。

 

 

つい最近まで、

 

やれると思ったら、やれる。

ダメだと思ったら、ダメだ。

 

という精神でブッ飛ばしてきた。

 

 

 

でも、

(アカンもんは、アカンわ…。)

 

と、ようやく手放すことを知った。

 

 

 

 

人生を七年周期で捉えると

 

 

ブッ飛ばす勢いの「火星期=42~49歳」葛藤の時代

本領を発揮できる「木星期=49~56歳」創造の時代

次の世代へ伝える「土星期=56~63歳」本質の時代

 

 

 

 

実際には、

 

早かったり遅かったり、混在していたりするんだけど

 

 

 

各世代にテーマがあることを知ると

 

(まぁ、ええか。)

 

と、楽になるんじゃないかな?

 

 

 

 

May the force be with you, always.

 

 

 


 

「人生の七年周期」で人生の謎解きを支援する

 

バイオグラフィーワーク